s-top

医療

介護

福祉

地域

広報誌こうとく
公徳会就労支援センター

「公徳会就労支援センター」は平成24年4月に開設した就労継続支援B型事業所です。定員を40名(平成28年4月~)とし、”仕事”をすることで社会的自立を目指す利用者さまを応援致します。

就労継続支援B型事業所とは

一 般企業への就労が難しい方、離職された方、仕事をすることで社会的自立を目指したい方へ、働く場を提供するとともに、知識及び能力向上のために必要な訓練(作業) を行う事業所です。短時間からの利用も可能であり、利用される方それぞれに活動内容を検討し支援を行います。※非雇用型の事業所です。

対象者

精神に障がいを持っている方で
●就労意欲はあるが不安のある方
●就労するために必要な体力および職業能力の向上を希望する方

作業内容

●現在の作業内容は内職作業(自動車ハーネスのピッキング)・ぶどう園作業(冬期間は除雪)パン作業(製造・販売)・洗濯業務・施設給食を行っています。
●作業賃金については作業内容や時間によって違いますので、下記までお問合せ下さい。
ぶどう収穫 ぶどう2

利用するには

ご利用希望があれば当事業所へ利用申込みとなります。(見学、体験可)
※利用にあたっては、お住まいの市町村より発行される「障害福祉サービス受給者証 」が必要になります。

1.申請
「障害福祉サービス受給者証」を交付していただくため、お住まいの市町村福祉課へ申請をして頂きます。

2.認定調査
申請をすると、市町村職員の方、または、委託された施設職員が、認定にあたっての調査(アセスメント)が行われます。

3.サービス受給者証の交付
認定調査の結果、サービス受給が認められると、「障害福祉サービス受給者証」が交付されます。

4.利用開始
サービス受給者証が交付された後、当事業所と契約をし、利用開始となります。

料金について

サービス利用料金の1割を負担していただきます。なお、利用者負担額の軽減等が適用される場合もあります。

来所方法について

事業所での送迎は行いません。ただしトータルヘルスクリニックかけはしデイケアに通所している方は、今まで通り「デイケア送迎車」を利用できます。
駐車、駐輪は決められたところにしてください。

昼食について

事業所で提供します。

開所日・時間について

月~金曜日(土日祝祭日は休館)
8:30~17:00

【実習及び求職活動の支援】

公共職業安定所(ハローワーク)、障害者就業、生活支援センター等の関係期間と連携を取りながら職場実習や求職活動の支援実施、職場定着の為の支援を行います。

 

パン工房リアンパン工房リアンの紹介
パンの種類は、現在約36種類で季節ごとに販売品目を変えて販売しております。当施設のパンは添加物を使用していないので、安心・安全で、小さなお子さんにも食べていただけます。是非ご賞味下さい。

販売日

毎週火・水・木曜(※前日が祝日の場合は販売を中止します)

販売場所

火曜日(12時~) 水曜日(11時30分~) 木曜日(11時~)
外部販売
・南陽市役所(第1・3・5週)
・高畠町役場(第2・4週)
若宮病院(山形市)(第1・3・5週)
佐藤病院(南陽市)(第2週)
米沢駅前クリニック(米沢市)(第4週)
トータルヘルスクリニック(南陽市)(毎週)
パン工房リアン
パン工房リアン

その他に、施設内販売(ドミール南陽・ヒルサイド羽黒・公徳会若宮病院売店など)を行っています。
※季節により販売場所が変更する場合もあります。
詳しくは、お問合せ又、販売場所に掲示している【販売日のご案内】にてご確認ください。

syurou
就労支援センターでの活動を掲載しております。是非ご覧ください。

<お問い合わせ>
公徳会就労支援センター
〒999-2221 山形県南陽市椚塚927番地
TEL・FAX 0238-43-4322
地図はこちらをご参照ください