救急相談窓口
ブログ

面会禁止の一部解除について

新型コロナウィルス感染対策として公徳会各病院・施設で実施しております面会禁止の措置を9月1日(火)より一部制限を付けて解除いたします。なお、今後も感染状況により都度面会の基準は見直しいたしますのでご了承いただきますようお願いいたします。

 面会可能時間  14時~16時
 面会人数  2人まで
 面会時間  一回当たり10分まで
 面会場所  指定された面会場所

面会の可能な日やお手続き方法などは各病院・施設にお問い合わせください。
なお、面会に当たってはマスクの着用とともに、問診、検温、手指消毒などへのご協力をお願いします。


天皇賜杯第75回全日本軟式野球大会山形県予選会 結果報告

8月22日(土)~8月23日(日)に荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた(山形県野球場)にて行なわれました天皇賜杯第75回全日本軟式野球大会兼第90回山形県社会人軟式野球大会に佐藤病院野球部が出場し、大会8年連続10回目の優勝を達成しました。

令和2年8月22日(土)
<1回戦 12時45分~> 7回コールドゲーム

チーム名 1 2 3 4 5 6 7
西東北日野自動車BC 0 0 1 0 0 0 1 2
公徳会佐藤病院 2 0 2 5 0 1 × 10

令和2年8月23日(日)
<準決勝 10時58分~> 7回コールドゲーム

チーム名 1 2 3 4 5 6 7
キングドルフィン 0 0 0 0 0 0 0 0
公徳会佐藤病院 0 2 1 0 0 7 × 10

<決勝 13時33分~>

チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9
ビーチボーイズ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
公徳会佐藤病院 1 0 0 3 0 0 2 0 × 6

<個人賞> 最優


ぶどう収穫開始セレモニー

令和2年7月20日(月)にふれあいファームにて今年で11年目となる『ぶどうの収穫開始セレモニー』が執り行われました。
園内でのセレモニーということで暑さの厳しい中でしたが、佐藤忠宏理事長より労いのお言葉を頂き、利用者様は、充実感と達成感で満ち溢れていました。

今年は例年より3日程遅い収穫となりましたが、入院されている患者様をはじめ、公徳会資源をご利用されている方々にもご賞味頂けますようお盆の時期まで各施設に配送を予定しております。
なお、各施設のプログラムの一環として「ぶどう狩り」も実施し、採れたて新鮮な旬の果実と一面に実ったぶどう園を堪能して頂く予定です。

ふれあいファームでは、地元南陽市の遊休農地を有効利用し、特産のぶどう栽培を実施しております。専門知識を持った指導員のもとで、就労支援センターの利用者が作業に取り組んでおります。



公徳会各施設での面会制限について

新型コロナウィルスが感染拡大傾向にあるため公徳会各病院施設では入院患者さま、入所者さまへの面会を制限いたしております。
洗濯物等の私物の受け渡しにつきましては各施設玄関でスタッフがお受けいたします。
最近の状況によりやむを得ずこのような対応を取らせていただきますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


12月 月間プログラム表


令和元年度市民公開講座~認知症について考える~

令和元年12月13日に南陽市役所を会場に、南陽市と佐藤病院認知症疾患医療センター主催による『市民公開講座~認知症について考える~』を開催いたします。
今回は「認知症予防」をテーマにしております。多数のご参加をお待ちしております。

日時:令和元年12月13日(金) 午後1時半~午後3時 (受付:午後1時から)
場所:南陽市役所(4階大会議室)
対象者:南陽市民、医療・介護従事者、認知症に関心のある方等
参加費:無料

【お問い合わせ・申込先】
南陽市地域包括支援センター
TEL:0238-40-1646(直通)
FAX:0238-40-3387



第40回菊と市民のカーニバルについて

 去る11月3日(日)に開催されました、『第40回菊と市民のカーニバル』に参加して来ました。くぬぎ荘・かけはしデイケア・とまり木の利用者様、公徳会職員、総勢60名にて参加しました。今年は天候にも恵まれ、『オリンピックに向けみんなでトライ!』というテーマのもと、オリンピックの応援歌である『パプリカ』の歌と踊り、各スポットではラグビーにちなんだゲームで多くの子供を中心とした地元の方々と触れ合いながら、参加者全員が楽しみながら宮内の町を練り歩きました。表彰式では昨年に引き続き『敢闘賞』を頂きました。参加していただいたボランティアの皆様ありがとうございました。委員会一同、心より感謝申し上げます。





2019年度 かけはしデイケア祭

 10月25日金曜日に、当デイケアの一大行事である、かけはしデイケア祭が佐藤病院体育館にて開催されました。台風による悪天候の中、多くの方々に足を運んでいただきありがとうございました。

 今年度は、「法人内やご家族様に日々の頑張りを見ていただく」という目標を掲げ、利用者様の中から実行委員を募り、職員と協力しながら準備・運営を行うことができました。実行委員で企画した射的も大盛況に終わり嬉しく思います。また、実行委員だけでなく、利用者様一人一人が装飾づくりや屋台販売など、主体となって活動することができました。
 会場内には作品展示のコーナーもあり、デイケア祭に展示することが利用者様の日頃の創作への活力に繋がっていると感じられました。
 若年の方から年配の方まで来場していただき、盛り上がるデイケア祭になりました。現在、全体やそれぞれの屋台ごとに反省を行っております。今年の反省点を活かし、来年度はさらに盛り上がるものにしていきたいと思います。

 今後もデイケアの活動にご協力をよろしくお願い致します。





令和元年度公徳会佐藤病院野球部 納会

 令和元年11月12日に令和元年度公徳会佐藤病院野球部納会が行われました。ご臨席を賜りました山形県野球連盟理事長 土田様をはじめ、各部署長やOB会の皆様と、今年のシーズンを振り返りながら、多くのお話をさせて頂きました。シーズンを通し、目標としていた結果には届きませんでしたが、多くの方々の期待を背負っていることを改めて実感することができた会となりました。

 この度の納会を持ちまして、今シーズンの全日程が終了致しました。最後となりますが、今年も多くの方のご協力とご支援のもと野球に取り組むことができました。1年間ありがとうございました。そして、来年も公徳会佐藤病院野球部を宜しくお願い致します。

公徳会佐藤病院 野球部一同


11月 月間プログラム表