mainimage_medical

医療

介護

福祉

地域

広報誌こうとく
医療

精神科・心療内科・内科・児童精神科・老年精神科のほか、内科・糖尿病内科・呼吸器内科・歯科等も開設しています。精神科・認知症デイケアなどのリハビリ テーション施設も充実させ、高度な医療と看護で早期社会復帰を目指します。また、訪問看護ステーションなど、精神科や認知症の方への訪問看護にも力を入れております。

佐藤病院“保健”“医療”“福祉”が三位一体となったサービスを実現するため、山形県内における“先駆け”的な役割を担いながら、幅広い体制づくりを進めています。
常に患者さまとそのご家族の幸福を願い、地域の方々とのふれあいを目指す私たちの想いは、今、精神医療の枠を越え、大きな輪となって地域に広がっています。 詳細はこちら
若宮病院救急、急性期医療を重点に高度な医療と看護を目指します。また、児童思春期精神科医療の取り組みにも力を入れており、子どものこころの問題に対応するための地域の拠点となることを目指しています。
更に、楽しみながら社会復帰や社会参加を目指す精神科・認知症のデイケアでは、規則正しい生活のリズムを身に付け、個人の興味関心に合わせたプログラム活動を行います。詳細はこちら
トータルヘルスクリニック当クリニックでは禁煙支援に力を入れています。
喫煙者もタバコについて正しい知識を知らされずに吸ってやめられなくなった被害者です。ニコチン代替療法を使った楽な禁煙法をお教えします。
メタボリックシンドロームの改善にも力を入れております。詳細はこちら
米沢駅前クリニック精神科デイケアは、家庭生活を送りながら施設に通い、社会復帰や社会参加を目指すリハビリテーション活動です。日常生活にリズムをつけたり、社会性や意欲を身に付けます。認知症デイケアは、在宅のお年寄りの問題行動、徘徊など家庭生活に支障をきたす方のために、趣味活動や運動などによる認知症進行防止の専門治療を目指します。詳細はこちら
南陽訪問看護 ステーション自宅で療養されている方のところへお伺いして、お一人お一人に合わせ、安心で信頼できるサービスを提供。介護度にかかわらず、病状観察や療養生活に不安のある方を専門家の目で見守り、自立支援を行います。日常生活での看護、医療的処置・管理、精神・心理的看護、リハビリテーション・住宅改善なども行います。詳細はこちら
認知症疾患医療センター公徳会佐藤病院では、山形県から指定を受け、平成23年4月より認知症疾患医療センター事業を実施しています。
本事業は、認知症に関する鑑別診断、周辺症状と身体合併症に対する急性期治療、専門医療相談等を実施するとともに、地域保健医療・介護関係者への研修や連携を通じて、地域における認知症疾患の保健医療水準の向上を図ることを目的としています。詳細はこちら