医療

介護

福祉

地域

広報誌こうとく

若宮病院長谷川院長がYBCラジオ番組出演

若宮病院の長谷川院長がYBCラジオ番組「ドクターアドバイスできょうも元気!!」に出演。
放送は2014年2月17日(月)から21日(金)の5日間、時間は午前6時30分から45分です。(再放送同日夕方16時15分から30分)

http://www.ybc.co.jp/radio/time/
テーマは「被災地でのこころのケア」ですが、毎日の内容は以下のようになっています。

月:山形県こころのケアチームの活動(東日本大震災において)
火:災害とこころのケア(阪神淡路大震災の経験から 前編)
水:こころのケアの失敗(阪神淡路大震災の経験から 後編)
木:長期的な被災地支援とこころのケア(「NPO心の架け橋いわて」を組織して)
金:「心の架け橋いわて」の活動と今後の展望

長谷川院長より:
話をするのは得意でないので、気持ちばかりが先走り、噛んだりどもったりでさんざんな感じでしたが、アナウンサーの方がうまくフォローしてくださいました (と思いたい)。テーマは「被災地でのこころのケア」ですが、その日の話に関係のある曲を私が選んで、リスナーに聴いていただくという番組構成になってい ます。選曲は多少マニアックで(5曲中YBCには2曲しかなかったため、自分でCDを持参しました)ジャンルもバラバラ、でも素晴らしい曲ばかりです。ど んな曲なのかは、放送でのお楽しみ!よろしくお願いします。