医療

介護

福祉

地域

広報誌こうとく

米沢こころの病院 精神科デイケア「かけはしこころ」 施設新築工事 竣工修祓式

平成30年1月5日(金)午前10時00分より、デイケア棟デイルームにて竣工修祓式が執り行われました。同年1月9日(火)より開始となります。

米沢こころの病院 御供院長より「米沢市立病院の精神科が廃止になったことで精神科デイケアをここで担っていくということになったのですが、患者様が楽しく参加でき、スタッフがイキイキと活動できるような場所にしたい。
また、今後うつ病などで休職を余儀なくされた患者さまの、職場復帰のためのリワークプログラム等を行っていきたい」と挨拶がありました。

【建物概要】
住所:山形県米沢市アルカディア1丁目808番地31
名称:米沢こころの病院 精神科デイケア「かけはしこころ」
構造:木造平屋建て  床面積:約545㎡
デイケア定員:50名

<かけはしデイケアとは>
積極性や自主性を取り戻し、病気を再発させずに地域社会の中で生活していただけるよう地域と病院をつなぐ「かけはし」としてサポートします。利用者さまが安心して仲間と語り合える場を提供し、様々な活動の中で楽しみを見つけられるよう活動の充実に努めています。

<こんな方が利用されています>
・生活リズム作りをしたい人
・人付き合いが上手にできない人
・友達が欲しい人
・退院したけれど、まだ働く自信がない人
・やることがなく生活がつまらない人

このような悩みをお持ちの方が利用されております。
少しでもお役に立てられえるようスタッフがお手伝いしております。