救急相談窓口
お知らせ

指定共同生活支援事業所 くぬぎ荘J棟 新築工事 竣工修祓式

令和2年11月19日(木) 午前10時00分より、くぬぎ荘J棟の竣工修祓式が執り行われました。令和2年12月1日のオープンを予定しております。

佐藤理事長より、「障がい者が地域の中で生活できる最終的な場所と考えてきましたが、それがここに実現することが出来て大変喜んでおります。精神医療の一番大切なところは、地域の中で生活できる人達を、いかに地域で生活してもらうかが目標です。地域包括ケアシステムを精神科の中で取り入れて実現していくには、職員の協力なくしては実現できないと考えておりますので、実現できるよう頑張ってください。」と、激励の言葉がありました。

施設概要は下記の通りです。
【施設概要】

建設地:山形県南陽市椚塚字北谷地908番地

建築物:木造平屋建て
建築面積:534.86㎡( 161.79 坪)
延床面積:495.88㎡( 150.00 坪)
定   員:共同生活支援  20名
      短期入所     1名

◆共同生活支援事業所 くぬぎ荘

~~ 人と人とのふれあいで、地域生活へ ~~

共同生活を送ることが出来る方に、住む場所を確保し、地域・住民との交流を通じ地域で生活できるように作られた施設です。世話人が入居者の食事の準備をはじめ、清掃、簡単な相談なども受けていますので安心して生活できます。全個室でプライバシーも確保しています。