救急相談窓口
お知らせ

令和8年新年顔合わせ会

令和8年1月5日に新年顔合わせ会を開催致しました。
以下職員に対する理事長訓示です。


明けましておめでとうございます。皆さんには健やかに新年をお迎えのことと存じます。
今年は様々な面で不安の多い年になりそうです。国際的な紛争、日本が巻き込まれないかという心配。
人間社会だけでなく、自然界もいつ何が起こるかわからない状況。
生活面では物価高騰による生活苦、米まで不足するのではないかという心配。地域における少子、高齢化、人口減少の問題。
医療界、介護業界ではコロナ後の受診態度の変化による患者さんの減少。精神科では疾病構造、精神症状の変化により、受診患者層の変化。介護面での職員不足により廃業する施設の増加。
救急対応が必要な患者さんの減少。厚労省のベッド削減の方針と相まってスーパー救急病棟の削減が予想される。
このような状況で当法人はどのように対応したらよいか考えなければなりません。
今後の診療報酬の上昇が2~3%と言われていますが、それと関係なく経費に関して検討し、無駄を省き効率的に目標実現を目指すこと。その為に業務のデジタル化を図るべきと思われます。
その他検討すべき課題がいくつかありますが、皆さんの意見を伺いながら考えていきます。
今年は厳しい年になることが想像できますが、体に気を付けて仕事に励んで下さい。